何をいまさら、という感じですが お伝えしたいのはタイトルの通り。

私は今声を大にして言いたい!

鍼は本当に本当に 効きます !!!

カミングアウトすると 私が本当に鍼が効くと確信できたのはこの2年くらいのこと、

そしてこの数か月 何食わぬ顔で鍼をうたせてもらいながら 実は毎日 鍼の効果に感動しています。

初めて鍼をうけてから30年近く

鍼灸師を名乗ること17年

もちろん 鍼灸は面白いし 心底 愛してきました。

でも 学んでも学んでも そのプロセスや効果に納得しきれていない自分が

いました。

ただでさえ 人より明らかに不器用で要領の悪い私は

学生のころからあらゆる流派の勉強会に参加して そこで学んだことは

まずはひたすら暗記して 実際に試して の繰り返し。

そして沢山の名人といわれる先生の治療院におしかけて治療をうけて。。

確かにそれなりに効果は出るけれど 鍼ってこんなものかな こんな程度かなと

思う自分がいました。

なにしろ オイルマッサージが大好きな私にとって 鍼はまず 気持ちよくない!

もちろん 鍼独特の 心地よさはあるのですが オイルマッサージのダイレクトな癒しにはかなわない。

どの流派でももっともらしい理屈でなぜそのツボを選ぶのか 説明はされているし その通りにやると それなりに効果はでる

でも何かピンとこないしわくわくもしない

ところが 開業してからは いらっしゃる方に 鍼をしてほしいと頼まれることが多く(鍼灸院と名乗っているのだからあたりまえですが

当初は鍼には全く自信がなく お灸とオイルマッサージをメインにやりたいと

思っていました笑)

やらざるを得ないので 必死で勉強していました。

そうして 自分でもよくやったなと思うくらい勉強しまくったことは

無駄ではなかったと思いたいのですが 記憶力の悪い私は結構な割合で

今つかっていない技術のことは忘れてしまってます。。。

長くなるので続きは次回に。

鍼って本当に効くのだろうか と 思っている方にこそ

読んでいただけたら嬉しいです。