前回の続きです。

私の鍼灸治療を劇的に変えてくれたのは

整動鍼という流派の治療スタイルでした。

詳細は割愛しますが 整動鍼は 今まで学んできた鍼灸とは次元が違いました。

何しろ とにかく 効く 

一本の鍼で 一つのツボで ここまで変わるか というくらい変わる

ほかの流派でももちろんできることだししている先生もいらっしゃるけれど

整動鍼のすごいところは 

ここまで不器用で要領が悪い私でもここまでの変化が出せるというところ!

と、こんな正直に書いていたら 整動鍼を取り入れる前に

治療をうけてくださっていた方は 不安になられるかもしれませんが

その時その時で 真剣に その時なりの最善を尽くしてきたことは誓えるので

許してほしいです。

一方で鍼灸師あるあるですが 

あのときのあの方 今なら こういうふうに治療できたのに と思うことは

しょっちゅうあります。

その方が今はもうお会いできないときは 心の中で手を合わせて詫びながら

とにかく 目の前にいる方に今できることを精一杯やらせてもらうしかない。

こんなにはまりまくっている整動鍼ですが まだまだ道半ばです。

ありがたいことにフォローしてくださる諸先輩方に恵まれ

セミナーにも定期的に参加できているので さらに学びを深めて

いらしてくださる方に還元していきたいと思う日々です。